<!--親の顔より見た光景-->

日々の発見を残していきます。

2017/9/19

やだなぁやだなぁと思ってると、案外良い事が起きる

この現象に名前を付けたい。

 

逆に、予定の出来事を楽しみにしすぎるとつまらないまま終わることがある

 

期待値の問題…?

後者はそうだが、前者はそれだけでは無い気がする…

2017/9/15

今日は本当に嬉しかった。
雀荘の大会で優勝して、店長と客のみんなにチヤホヤされた。酒を飲んで楽しい話もした。
今日のことは絶対に忘れられない。
皆本当に優しくて…今日まで通い続けて良かった。



でも、配属のせいでもうこの店には来れない。

僕は本当に人と別れるのが嫌だ。
4月の研修チームも、静岡のときも、これから配属で同期が散り散りになることも…

本当に……。

do whileの厄介さ

javaのdo while文の厄介な動作の話。
以下のコードの出力はどうなるか?

【Main.java

public class Main{
    public static void main(String[] args)
    {
        int num = 0;
        do {
            switch ( num ) {
                case 0:
                    System.out.print( "0" );
                    num++;
                    break;
                case 1:
                    System.out.print( "1" );
                    num++;
                    break;
                default:
                    System.out.print( "2" );
                    num++;
                    continue;
            }
        } while ( num < 5 );
    }
}

無限ループすると思ったが、出力は

01222

となる。

条件文のチェックがどこで行われているか知りたいので、以下のコードにすると

【Main2.java

public class Main2{
    public static void main(String[] args)
    {
        int num = 0;
        do {
            System.out.println( "start: " + num );
            switch ( num ) {
                case 0:
                    System.out.println( "0" );
                    num++;
                    break;
                case 1:
                    System.out.println( "1" );
                    num++;
                    break;
                default:
                    System.out.println( "2" );
                    num++;
                    continue;
            }
            System.out.println( "end" );
        } while ( num < 5 );
    }
}

出力はこうなる。

start: 0
0
end
start: 1
1
end
start: 2
2
start: 3
2
start: 4
2

num = 4のとき、continue; → System.out.println( "start: " + num );へ移動するはずだが、
どこで条件チェックが行われているか知らないがcontinueしないでループを抜けている。

do whileはややこしいので使わないほうがいい。

2017/9/11

はーだっる

横浜駅っていつ行ってもカップルだらけでほんとムカつくな。

ギター弾きてー😦

2017/9/8

会社のPCでAndroidStudioを使うようになった。
自宅と同じで違和感がある。

家と別に会社用のメカニカルキーボードも買いたい
黙々とアプリを作りたい

そろそろ休みたい…
今週からの研修は得意分野だから楽しいけど、出張明けだから疲れた。

今日はやる事が多くて1日のTODOリストを初めて作った。優先度も決めたし15分単位でタスクをこなすようになったし、社会人に近づいてる感がある。嫌な奴の扱い方、そういうメンタル的な部分もネットで相談して解決できた。

エンジニア面もそうだけど、今は文系面のスキルアップを特にしたい。早く子供から大人になりたい。


ガーリックフランスが食いてえ😶💭

2017/9/4

最近幸せすぎる
適度に嬉しいことがあって、適度に悲しいことがあって…
(彼女は相変わらず出来ない)

季節は夏から秋に変わった。

僕は何のために生きてるんだろうか。。
クリープ現象でずっと走ってるような感覚。

プライベートで同期と遊ぶようにもなってきて、瞬間瞬間でスピードは出るようになった。でもこんな風に人生を考える時間が出来てしまう。

最近気づいたけど、俺には仕事上の夢しか無い。
将来の自分のことなんて何にも考えてない。


僕はどこへ向ってるんだろう。
ゴールもわからずノロノロと走りながら。。。

2017/9/1

部活が終わる時
バイトが終わる時
プレゼン終わった時

本当に辛い時間が終わって「この後〜できるんだ」って考える時の幸福感は何物にも変え難い。

今日は時間に追われながらプレゼンをして、部活が終わった瞬間を5年ぶりに味わった。

「部活に比べれば」って考えれば辛い時間も耐えれる気がする。

中学の俺はよく頑張ったよなぁ。。。